こんにちは、抽象画描きのまつおかです。
ブログなんて久しぶりすぎて、
どういうテンションで書いていいのか、いまいち掴めません((+_+))
とりあえず、近況を、ね。
えーっと。実は。
オリジナルイラストのシルクスクリーンを
コンテンツとして構えるべく、
しゃかりき制作中です!!
アトリエを借りているふじセンターの皆様のおかげで、
着々と準備が進んでおります(^^)
シルクスクリーン、ご存知ですか?
孔版画の一種なんですが、
スクリーン(これに絹を用いていたことから、この名前なんだそうです)に、
インクが通過する個所としない箇所を作ることで製版するんです。
もちょっとわかりやすく言うと、
インクを通すところと通さないところのある版を
プリントしたいものの上に置き、その上にインクを塗布。
乾いた後は耐水性のあるインクを用いて印刷するので、
オリジナルTシャツなんてものが作れちゃうのです。
これをやろうと思った発端は、
ふじセンターの夏祭りのスタッフTシャツをシルクスクリーンで作ったこと。
ありがたーいことに、図案のひとつに私のが採用されたんですーー♪
Tシャツの色を選んで、インクの色を選んで、
印刷して…
これがまー、楽しかった!!!
自作の図案以外のもあれこれプリントしちゃいました!
それが、1枚目の画像のもの。
私は、Tシャツは袖部が暑いし着ないんで、
自前のタンクトップにプリント。
ふじセンターに居るハリボテの犬君がモデルです。
犬君を描いて、それを消しゴムハンコにしました。
それが、版として採用されたんですねー。
えー、さて。
2枚目の画像ご参照。
ここ2、3年でまつおかを知ってくださった方々には馴染みのないイラストだと思いますが、
こいつとは結構長い付き合いです。
この子でカレンダー作ったりしてましたんです。
10年前ぐらい、何年間か。
最近になって気づいたんですが、
なんとこいつら。
私はこれだ!!という表現である抽象画と同源だったんです。
そのへん詳しくは、また別の機会に触れますね。
とまぁ、抽象画と同源のイラストなら、
私の表現として同居していてもいいじゃないか、
と腑に落ちたわけです。
ふじセンターの夏祭りの準備で経験したシルクスクリーンの楽しさを
私のオリジナルイラストで皆さんにも味わっていただこう、ってことで
ワークショップ形式をもってして復活させ、
同時に結構作ったイラストグッズの販売も
久々に復活させちゃいましょうって運びなんでございます。
てなことで。
9月2日の桂川マルシェでお披露目ですよー!
ご予約、お待ちしております!
↓↓↓
ご予約以外の当日飛び込みも歓迎です!
いやさ、もう、皆さん、遊びにいらして!!